走りたい・・・もっと遠くへ ゆったりした時間と共に

40歳を過ぎて・・・自転車に目覚めた 走り周り・・いじり倒す。 初心者が、そんな事言って大丈夫なのか? 出来るのか? そんな事をつらつらと

2016年02月

乗り比べてみた

ラピエール ゼリウスで600km程度走ったので、感じたことを書いて(備忘録的に)置きます。


。。。



。。






うん、こまかいこたぁ~いぃんだよ

乗り心地が、すごく良いよ、
お陰で、脚がのこる。


以上

。。。


。。





( ̄▽ ̄;)あぁ、石投げないでぇ~

これで終えたら、
未来の自分にすらガチで怒られますね。

さて、真面目に

image
image


同じ場所も走った事だし

まずは、乗り心地です。
いや、良いですね。こんなに快適になるとは、
S3だと、多少荒れたアスファルトを、走ると、
工事現場よろしく、振動がダイレクトに伝わりペダルを回す脚が止まるような箇所も、
ゼリウスではだいぶ、振動を吸収していて、ペダルを回すのが辛く無くなるくらい差があります。

あぁ、かといって剛性が無いとは、感じません、所詮、貧脚がどうこう出来ることは無いかと(* ̄∇ ̄*)

ただ、脚にガツンと来る反発は無いので、
脚は残りますね。

ゼロ加速、やはりS3の方が上手です。
もっとも、自分の乗り方が合って無いのかも、
ガツンと踏んだだけ、ダイレクトに加速する、
感じが好きなので
ゼリウスも、軽いギアからクルクル回してやると良い加速はするので、悪くは無いです。

中間加速は、甲乙着けがたいですね。
ただ、最後のひと伸びは、S3です。

巡航維持については、S3ですが、ランタイムならゼリウスです。脚にダメージが少ないので、
走る時間は、ゼリウスの方が長く走っていられます。
ロングライドなら、ゼリウスの方が早く走りきれるんじやないでしょうかね。

登り。。。聞かないで、
重量、カセットの違い分、楽ですが、
肝心のエンジンがダメダメなので、
速度はかわりません


まあ、買って満足です。

坂嫌い、山はムリなんて言ってたら、
何処にも行けなくなっちゃいますしね

今年は、ヒルクライムにエントリーしてみたいなって考えられる位には、
登れるようになりたいですね。

くれぐれも言って置きますが、
今年に、出るとは言って無いです。
出ないからね



新車に乗ったら物欲プッシュ

さて、前回書いたように、
増車したのです。

image

12月中旬の納車の翌日に、宮ヶ瀬方面にライド企画があったので、約120kmほど走って来ました。

ここで、問題が!!
走り出して30kmあたりから、違和感が合ったんですよね~

宮ヶ瀬湖に向かうアップダウンのあるところで、下りに入った瞬間


ふくらはぎつりました。
自分は、ここ3年位は、楕円チェーンリングしか使ってなかったんです。

引き足で、思いっきり引き上げてしまったんでしょうね。
楕円だと、スルっと抜けるんですが、
当然、真円ですからねぇ

こんなとこで楕円と真円の違いを、
ハッキリ認識するとは(笑)

そんな、こんなで


やらかしました(* ̄∇ ̄*)
image

楕円チェーンリングを、導入しました
正月に、もともと東京湾一周の企画があったので、急いで装着しましたよ。

試走する時間が取れなかったので、
不安でしたが、問題はありませんでした。

いやはや、良かった

ホイールは、同じホイール使うと、
サーベロとの違いがわかりやすいかな?

東京湾一周は、平坦が多いので、
サーベロから拝借です。

S3とゼリウスの違いに
ついてはまた、次回


放置してました~からの~やっぱりやらかしてた(・・;)

絶賛、放置ブログ





もう少し、努力しよう。。。。




さて、早いもので、もう2月ですね~
何か、毎年のことのように、
この、年末年始もやらかしてます(・・;)



今年の走りはじめも、東京湾一周でした。



んで、肝心のやらかし(*´・ω・`)bですが

。。。



。。







image


こやつです。

ラピエール ゼリウスSL


( ̄▽ ̄;)あぁ~なにやっちゃってるの

まぁ、今回は入れ替えじゃ無いッスよ

image


まぁ、これだけで
散財は、まだ終わって無い(∋_∈)ですよね~

それは、また次に

ツィッター
livedoor プロフィール
メッセージ
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村 ポチって貰えると、大歓喜します。 宜しくお願いします。 コメ貰えると、もっと大大歓喜します。
最新コメント
  • ライブドアブログ