こんばんは、time_tsです。
さて、コンポ換装のチャレンジです。
最初に謝っておきます。。。。。。ブログ始める前なんで
写真が無いに等しいです^^;;
詳しいレポートを期待した方(居るのかそんな奇特な人)ごめんなさい。
作業に躊躇してる方に、アドバイスを
「一番最初に、ブレーキワイヤもしくは、リアのシフトワイヤを、
切ってしまいましょう」
後戻り出来ませんから、作業せざる得ませんから(苦笑)
私は、えぇ、一番最初にワイヤ切りましたよ^^
1.ブレーキ&シフトワイヤの取り外し
2.ハンドル&ステムの交換
3.FRのブレーキ交換
4.チェーン外し&FD&RDの取り外し
5.クランク交換(回り止めのロックシムだけ気を付けましょう)
6.BB交換(ねじの向きに注意)
ここまでは、サクサクと1時間程度で終了
グリスもしっかり塗りましょうね。
イキナリ、こんな状態w
その後は、
1.STIの取り付け
2.FD&RDの取り付け
3.ブレーキワイヤの取り付け
4.シフトワイヤの取り付け
5.チェーンの取り付け
(ミッシングリンクでチェーンを取り付けたのでよかったのですが、
RDのテンション&ガイドプーリーにチェーンを通した際にチェーンを通す場所間違えてました。
そして、最後にバーテープ巻きで、一応完了です。
タイヤ・・・赤・・・・バーテープ赤・・・・なんかやっちまった感が・・・
翌日、試走してみましたが・・・・
FD側変速・・・ガッチョン・・ガチャ・・・・ORZ
RD側変速・・・ガチャ・スタ・スタ・ガチャ。。カチャガッチャン
うん、最低限の変速だけは出来たようです。
ORZ。。。。はい、購入店で調整してもらいました(涙)
走りだし前にブレーキだけは、止まれることだけ確認しました。
こちらも、ブレーキのセンターとトーイン調整は問題無かったけど。。。。
レバーユルユルだったので、調整して貰いました。
はい・・・・・換装だけは、一人で出来たもん^^
調整は・・・・やり切れませんでした><
そして・・・ドロップ化したことにより別の問題が発覚するのです。
後ほどにつづきます。
さて、コンポ換装のチャレンジです。
最初に謝っておきます。。。。。。ブログ始める前なんで
写真が無いに等しいです^^;;
詳しいレポートを期待した方(居るのかそんな奇特な人)ごめんなさい。
作業に躊躇してる方に、アドバイスを
「一番最初に、ブレーキワイヤもしくは、リアのシフトワイヤを、
切ってしまいましょう」
後戻り出来ませんから、作業せざる得ませんから(苦笑)
私は、えぇ、一番最初にワイヤ切りましたよ^^
1.ブレーキ&シフトワイヤの取り外し
2.ハンドル&ステムの交換
3.FRのブレーキ交換
4.チェーン外し&FD&RDの取り外し
5.クランク交換(回り止めのロックシムだけ気を付けましょう)
6.BB交換(ねじの向きに注意)
ここまでは、サクサクと1時間程度で終了
グリスもしっかり塗りましょうね。
イキナリ、こんな状態w
その後は、
1.STIの取り付け
2.FD&RDの取り付け
3.ブレーキワイヤの取り付け
4.シフトワイヤの取り付け
5.チェーンの取り付け
(ミッシングリンクでチェーンを取り付けたのでよかったのですが、
RDのテンション&ガイドプーリーにチェーンを通した際にチェーンを通す場所間違えてました。
そして、最後にバーテープ巻きで、一応完了です。
タイヤ・・・赤・・・・バーテープ赤・・・・なんかやっちまった感が・・・
翌日、試走してみましたが・・・・
FD側変速・・・ガッチョン・・ガチャ・・・・ORZ
RD側変速・・・ガチャ・スタ・スタ・ガチャ。。カチャガッチャン
うん、最低限の変速だけは出来たようです。
ORZ。。。。はい、購入店で調整してもらいました(涙)
走りだし前にブレーキだけは、止まれることだけ確認しました。
こちらも、ブレーキのセンターとトーイン調整は問題無かったけど。。。。
レバーユルユルだったので、調整して貰いました。
はい・・・・・換装だけは、一人で出来たもん^^
調整は・・・・やり切れませんでした><
そして・・・ドロップ化したことにより別の問題が発覚するのです。
後ほどにつづきます。